DQ小説作家に40の質問

1. 自己紹介をお願いします。

HNは葉月(はづき)です。どうしようもないほど、DQ2のトリオとロレムンが好きです。

2. サイト紹介をお願いします。

サイト名はViolet eyes
名前の由来は、うちのムーンブルクの王女リエナの瞳の色からとりました。
ロレムンの小説と語りだけの地味なサイトです。

3. サイト設立年月日を分かる範囲でお願いします。設立理由も教えてください。

サイト設立は2010年6月30日。
本当は6月6日のロレムンの日にしたかったんですが、諸事情ありまして、間に合いませんでした。

2009年にDQ8をプレイしたことをきっかけに、ロレムン熱が十数年振りに再燃。しばらくは脳内妄想だけだったんですが、ネットで素晴らしいロレムン作品を見せていただき、素敵なDQサイトの管理人さん達とコメントの遣り取りやチャットでお話ししている間に、妄想が頭のなかでは収まりきれなくなってきました。

それで、自分なりの文章、最初は小説ではなく、語りに近いものを書いていたんです。次第に台詞なんかも書いていくうちに、なんとなく小説の雰囲気が出てきたので、気合を入れ直して書き始めました。
最初は公開する気は全然なかったんですが、せっかく書いたのだからどなたかに読んでいただきたいという欲が出たことが、サイト開設の理由です。

4. ドラクエとの最初の出会いは何時でしたか?  そのドラクエのシリーズは?

正確には覚えていないのですが、おそらく1994年頃。SFC版のDQ1・2です。最初に1をプレイしました。

5. ドラクエで、実際にプレイした事のあるシリーズはどれですか?  また、その中で一番好きなものは何ですか?

SFC版1・2,5,6 PS版 7 PS2版 8 です。今、PS版 4をプレイ中。昨年サイト開設に当たり、SFC版2を十数年振りに再プレイしました。
もうすぐWiiで、1・2・3の復刻版が発売されるので、未プレイのロト編はすべてやりたいです。
いちばん好きなのは、やっぱりSFC版の2ですね。うちの2トリオはSFC版準拠ですし。

6. ドラクエの魅力をずばり一言でお願いします。

いつまで経っても色褪せない魅力があること。何年ぶりにやっても、やっぱりおもしろい。
あと、2では公式設定が少ないがゆえの妄想の余地の多さ。設定されていない部分を自分の妄想で補うのはとても楽しいです。

7. あなたにとってドラクエとは何ですか?

一生続けられる趣味、というところでしょうか。

8. DQ小説がメインコンテンツですか?

そうです、というか、ロレムン小説しかありません。

9. 小説以外の作品は書き(描き)ますか?  ある場合は、どのようなものを書いていますか?

作品とは言えませんが、語りを少し書いています。

10. 何ゆえ小説を書こうと思ったのですか?

Q.3にも書きましたが、自分の脳内妄想を具現化したかった、その方法が最初は語りだったのが、自然に小説の形をとっていったからです。

11. 公開しているDQ小説のシリーズには何がありますか?

SFC版の2です。しかも、ロレムンのみ。たまに2トリオの話もありますけれど、あくまで根底にロレムンがあってのトリオ話です。

12. その中に、プレイした事のないシリーズがあったりしますか? ある場合、それは何を元に書かれていますか?

プレイしないと書けません。ロレムン再燃したときには、ハードもソフトも手許に無かったんですが、お話を書き始めた時から、初心に帰るためにもSFC版2をずっと再プレイしたくて、昨年やっと手に入れてできました。

13. これから書きたいシリーズ、テーマ、シチュエーション、キャラ等はありますか? どのようなものですか?

とにかくロレムンです。

サイト開設以来、旅の途中のエピソード的なお話を公開してきました。ちょうど一段落しましたので、今後はエンディング後の長編を連載する予定です。
更にそれが終わったら、SFC版に準拠して、きちんとした旅の間のストーリー、更にもう一つのエンディング後のお話とその後日譚――終わる時はくるんでしょうか……?

14. 初DQ小説執筆(公開)は何時でしたか?  その作品について、教えてください。

小説を書き始めたのは、2009年の年末ごろで、作品はエンディング後のお話。長編で、まだ書き続けています。
公開は、サイト開設時の『春の夜の月』と『自覚』の二編。
前者がルークとリエナの出会いのお話で、ストーリーは完全にオリジナル。
後者は旅の最初の日に起こったムーンペタでのお話です。

15. 中心に書いている作品はありますか? ある場合、それはどのシリーズのどんな話ですか?

今までの回答と重複しますが、SFC版2準拠でロレムンです。

16. 一番思いいれのある作品を教えてください。 その作品の、どのようなところに思いいれがありますか?

どれも自分にとっては大切な作品なので、一つには決めるのは難しいのですが、今まで公開した中では『旅の終わり 第4章 約束』です。この作品は、自分のロレムンの中でも、もっとも重要なエピソードのひとつで、書くのにも時間がかかりましたし、なんとかして二人のそれぞれの想いを表現したくて加筆修正を繰り返しました。公開した日も、ロレムンデー(6月6日)でしたから、やはり思い入れがありますね。

17. オリジナル設定・キャラ等は良く使いますか? どのようなものがありますか?

捏造設定もオリキャラも山ほどあります。特にエンディング後のお話は、オリキャラ出さないと成り立ちませんので……。
今まで公開したお話のオリキャラを一人だけあげるとすれば、ムーンブルクの王女リエナのお兄さん、ユリウス。実は、わたしの男性キャラのうちで一二を争う美形だったりします。

18. ゲーム中の台詞には忠実ですか?

とても忠実とは言えません。自分なりに創り上げたキャラにふさわしい口調があるからですが、もしそれが原作のイメージを壊す、と言われてしまえば、ごめんなさいと言うしかありません。

19. 貴方の思う「ドラクエらしさ」とは一体何ですか。小説を書く上で、そのらしさを意識して書いていますか?

「ドラクエらしさ」は、「王道」であること、だと思います。

また、一見非常に健康的なゲームに見えます。小学生がやっても安心、というか。でも実はかなり暗い世界観を持った作品ではないでしょうか。そういう暗さにきちんと正面から向き合わないといけないのではないか、それを常に意識しています。

20. あなたの作品が「ドラクエ」であることで書きにくかったり、苦労した点、小説を書いていて一番感じたDQの理不尽なところはありますか? ある方は、どのような点ですか?

理不尽、というよりも日常生活と魔法がどういう関係だったのか、など自分なりに納得できる設定を考えないといけないのは楽しくもありますが、かなり大変です。
あとは、ザオリクなどのいわば反則技ともいえる魔法の存在と、教会での蘇生などを、自分のDQ世界ではどのように設定するか、です。わたし自身は「いっぺん死んだら終わり」が原則だと思っているので、ザオリクは非常に発動条件の厳しい禁呪中の禁呪、また教会での蘇生はなしと設定しています。

21. ネタは何時出てきますか?

いろいろです。突然湧いてくることもありますし。ちなみに、最初に書き始め、今も書いているエンディング後のお話は、2009年11月に新型インフルエンザで寝込んでいた3日間で、ラストシーン以外はほぼ今の形になりました。

あとはお世話になっているサイトの管理人さんや、コメントをくださるお客様との遣り取りがきっかけでネタが出たり、頭の中でおぼろげにあったネタがはっきりとした形になったり、などもよくあります。

22. 一日の執筆時間、もしくは1週間の執筆時間は?

書ける時は一日何時間でも。でも、読み返して推敲したり、ネットを彷徨っている時間の方が圧倒的に多いです……。

23. 小説を書く上で、得意な描写、良く使う表現を教えてください。

得意ではありませんが、よく使う表現は眼で感情を語らせることでしょうか。

24. 小説を書く上で、特に力を入れている描写を教えてください。

心情表現です。人物の内面の感情、喜び、苦悩などを、読んでくださる方が、自然と納得できるような描写ができるようになりたいです。

25. 小説を書く上で、苦手な描写を教えてください。

情景描写ですね。読んでいて、自然に情景が浮かぶような文章が書きたいのですが、とても難しいです。 もう一つ、戦闘描写。これはDQ小説を書く上では致命傷ですので、これから精進しないといけません。

26. 小説を書く上で、避けたい表現を教えてください。

表現というより言葉の使い方になりますが、なるべくカタカナの言葉を使わないようにしています。
あとは必要以上に過剰な表現。なるべく少ない分量で、きちんと伝わる様な文章が書けるようになりたいです。

27. 執筆しているときに音楽はかけますか?  どのようなものを聴きながら書いていますか?

気が散るので一切かけません。ただし、本当に集中して書いている時には、何か音があっても、まったく耳に入りません。

28. 書く話の全体的な傾向を教えてください(ギャグだとか、シリアスだとか)

たぶんシリアスになるのかな? ほのぼのとしたお話もうんと甘いお話も好きです。

29. 長編、短編、どちらが得意ですか?

短編です。
長編は、最後までテンションを持続するのが大変ですから。

30. 一人称と三人称、書くのが楽なのはどっちですか?

三人称しか書けません。
理由を自分なりに考えてみたところ、わたしは彼らの住んでいる世界には決して入り込むことがなく、あくまで外にある別世界から、彼らの様子を見て、お話を書いているからだと最近気づきました。
もし一人称を書けたとしても、ごく短いモノローグ程度だと思います。

31. 頭から書く方ですか? シーン毎に書いてから繋ぐ方ですか?

書き始めたばかりの頃は、頭から書いていましたが、今はシーン毎の方がずっと多いと思います。特に短編の場合は、最初にシーンと台詞が浮かぶので、とりあえずそれを片っ端からメモしておいて、読み返して膨らませて完成させるパターンが多いです。

32. 自分の物書きとしてのスタイルを一言で表わすなら?

うーん、自分ではわかりません……。

33. プロットコントロールは出来ている方ですか? それとも、キャラが暴走して話が進む方ですか?

両方です。時々、ルークがとんでもない暴走をしでかしてくれます。また、最初に書き始めたエンディング後の長編は、長い間ラストが決まらなかったんですが、登場人物の一人が決めてくれました。
短編の場合は、ほとんどキャラ達に任せておけばうまくおさまります。もし流れがおかしくなったら、その時点で方向を修正します。

34. 他のサイトののDQ二次創作小説は読みますか? 読むときについ気になる事はありますか?

もちろん、読みます! 大好きです! 気になるのは、どんな語彙や表現を使っているか、漢字の使い方、句読点の位置です。文字の大きさや色、背景の絵柄なども。
あとは2に関して言えば、世界観、トリオのキャラの設定や解釈にとても興味があります。Q&Aや設定資料集があれば熟読します。

35. 好き/影響を受けた作家はいますか? 誰でしょうか?

今まで読んできた本の作者の方達全部に影響を受けていると思います。好きな作家は多過ぎて書ききれません。

36. ウェブ拍手を設置していますか? また、そのお礼としては何を出しておられますか?

設置しています。
拍手を押していただいたり、コメントをいただくと、本当に嬉しくて励みになります。そう言いつつ、お礼を用意していなくて申し訳ないです。

*2011.8.4追記
現在は拍手撤去中です。

37. いい小説を書く為に、あなたが必要だと思っている事は何ですか?

とにかく書くこと。そして完成させること。後から読み直して、その時点で自分が納得できるまで何度も推敲を重ねること。
後は、いい作品をたくさん読むこと。

38. これから小説を書こうという人に、あなたなりの「小説を書くコツ」を一言。

わたし自身が書き始めてまだ日が浅いのですが、とにかく一度、作品を書いて完成させてみることでしょうか。すべてはそれからの気がします。
あとはとにかく自分の書きたいものを書きたいように書けばいいと思います。

39. あなたの小説を読んでくれている方に、一言。

本当にありがたいことです。これからもその時点での自分のできる限りの作品を公開していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

40. 最後に何か言い残した事があったら、どうぞ。

DQ小説同盟さまと、読んでくださっているお客様、そしていつもお世話になっているDQサイトの管理人さん達に、感謝を捧げます。

(2011年6月19日回答)

質問はDQ小説同盟様からお借りしました。
ありがとうございました!

各種設定などへ戻る
小説おしながきへ
TOPへ