たっぷり字書きさんバトン

そらはちさんからいただいてきました。
わたしに回してくださったわけではないにもかかわらず、回答することを心よくご了承くださり、ありがとうございます!


オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?

2009年夏にロレムン再燃後、いろいろなサイトさんの作品を拝見しているうちに自分の妄想も再開しました。その後、自分のあるキャラが取った行動の理由を考えていて、それを文章に起こしてみたんです。その時、自分は脳内の考えを文章にするとはっきりするというのに気づきました。これが文章を書いてみようかと思ったきっかけです。

そうして、今連載中の『旅路の果てに』の語りというかあらすじっぽいものを書き始めました。書いているうちに、台詞が入ったり何だりと、なんとなーく小説の雰囲気らしきものが出始めたので冒頭から書き直し、今に至っております。

・創作を始めてどのくらい?

約3年です。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

版権です。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)

書くのは版権のみです。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

どんなキャラ、というのは特にありません。今書いているDQ2では、気がついたら妄想していました。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

ちいさい頃から読んでいたと思いますが、本格的に読みはじめたのは中学生くらいでしょうか。

・本を読むようになったきっかけは?

気がついたら読むのが普通になっていましたので、特にきっかけはないと思います。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

(作家の先生方の敬称は略させていただきます)

中学生の頃は、星新一が好きでした。『ようこそ地球さん』所収の『処刑』を初めて読んだ時の衝撃は今も忘れられません。今も大好き。

中学から高校時代は、筒井康隆、北杜夫、新井素子、他にもたくさん読んだはずですが、すぐには出てきません…。
二十歳過ぎてから源氏物語にはまりました。その後、平安時代とそれ以降の物語文学メインで読むように。用事で東京に行くたび、神田の古本屋さん街で文献を買いまくっていました。プロ作家による平安文学を題材にした小説やエッセイ(田辺聖子・瀬戸内寂聴・円地文子など)も大好きです。

それ以降は、けっこう手当たり次第かもしれません。
時代小説(池波正太郎の剣客商売と梅安シリーズが好き)や、経済小説(幸田真音)や、大沢在昌、浅田次郎、林真理子、藤本ひとみも結構はまった気が。
ただ、いわゆる近代の名作やベストセラーはほとんど読んでないんです。理由は自分でも不明です。

エッセイ(岸本葉子・酒井順子・東海林さだお・玉村豊男などなど)も好きです。
大人になってから読んだ中で特に印象に残っているのは、宮尾登美子の一連の作品。一冊にものすごく濃い世界が詰まっているのが素晴らしい。

ラノベで好きなのは『デルフィニア戦記』ストーリーの面白さはもちろん、キャラ造形がすごいと思います。貴族の生活やら騎士団のお話やら、うちの世界観の参考にもさせていただいております。
最近、遅ればせながら『十二国記』を読みました。面白かったですー!中で一番好きなのは『図南の翼』です。

すみません、全然簡単じゃない…。

・どんな小説が好き?

最近に限って言えば、ファンタジーですね。現実世界とまったく異なった世界を堪能するのがとても楽しいので。

・オリジナルのジャンルをどうぞ

オリジナルは書いておりません。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

ドラゴンクエスト2オンリーです。

●版権について

・オールキャラ?カップリング?

カップリング(ロレムン)です。時々ですが、あまりカップリング色のないトリオ話を書くこともあります。

・パロディは書く?夢は?

パロディというのは、いわゆる現代パラレルや学園パラレルの意味でしょうか?それなら、現代パラレルのおおまかな設定だけはあります。ごく短いシーンを書いたことがあるだけで、きちんとした作品にしたことはありません。
夢小説は書けません。自分が物語世界に入ることは有り得ないので。

・年齢制限のある作品は書きますか?

はい。今連載中のがR15です。それ以上は、たまーに、こそっと、自分用に書いたりしています。ところで、ロレムンの年齢制限付き(除男性向け)はまず見かけないんですけど、需要はあるんでしょうか…?

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

壊しまくっています…。でも、当サイトの作品を読んでくださった方が、「こういうキャラや設定もあり」と思ってくださったら、本望です。

・特別に好きなキャラはいますか?

ローレ・サマル・ムーンの三人です!

・好きキャラへの想いをどうぞ。

ここで書くより、作品に想いを籠めたいです。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

公式設定の少なさや曖昧さ故に、捏造設定を山のように作っています。それでも、こういうDQ2の世界もあるんだ!と自分が書いたものが受け入れられたら、うれしいです。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

上の回答とかぶりますが、如何に自分のDQ2世界を創り上げることができるか、です。

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?

書くのが版権のみですので、ありません。

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

運命の恋人同士であるルーク(ローレシアの王子)とリエナ(ムーンブルクの王女)の二人が、数々の苦難を乗り越えつつ、如何に互いを理解し、唯一無二の存在になっていくか、が中心となっているテーマです(書いてて恥ずかしい…)
それらを通じて、彼らの人間的な成長も書いていけたらいいなあ、と思っています。

・一番気に入っている作品を教えてください。

どれも愛着のある大切な作品ですが、今のところは連載中の『旅路の果てに』ですね。
完結したものでしたら、『旅の終わり』でしょうか。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

わたしの場合、書きやすい・書きにくい、というのはまったくないんですよ。脳内で動いているキャラの様子を書きとめるだけなので。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

版権ですが捏造の嵐なので、当サイトの設定で答えさせていただきます。

・舞台設定の特徴

一応、中世ヨーロッパの雰囲気が出るように努力だけはしています。ただ、平安時代の方がずっと詳しいので、知らない間にそれっぽいものが混じっている可能性がありますが。

・下調べはしますか?調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。

まずは、公式ガイドブック。中世資料は、以前詳しい方に書籍やサイトを教えていただいたので、それを参考にしています。

・一作の主要人物は、何人くらい?

短編なら、ロレムン二人だけだったり、トリオだけだったり。
今連載中の長編ですと、十数人いますね。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

リエナが主人公のつもりで書いているので、女性になりますね。

・主人公は自分にとってどんな存在?例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

自分の脳内に存在する別世界の住人です。主人公(リエナ)に限らず、キャラ全部がそうですが。

・キャラへの愛着に、差はありますか?

ありません。みんな大切なキャラです。

●作風について。

・どんな作風が多いですか?例:シリアス、コメディ

基本はシリアス…のつもりです。ほのぼの・甘いものも多いと思います。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

ハッピーエンド派…のつもり、です。でも実際のところは違うかも…といいますか、自分のハッピーエンドの解釈が一般的なものとは違うかもしれません。傍目にはバッドエンドやビターエンドでも、作品中の登場人物が納得していれば、ハッピーエンドだろうと考えていますので。

・作中で「死」を書くことはありますか?

はい。

・それに対する考えなど。

単なる物語を彩るためだけの、意味のない、書かなくていい死は書きません。ですが、物語としての必然で死を描写しなければいけないのなら、避けてはいけないと思っています。だから、全力で書きます。

・恋愛は書きますか?

はい。恋愛がメインです。

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
(一部回答変更 2013.7.5)

短編なら、まずは最初に脳内妄想で浮かんだシーンを書きとめて、それをもとに膨らませます。そういえば、プロットはほとんど組んだことありません。

今連載中の長編は、3日で一気にあるエピソードからほぼ最後まで(ラストシーンだけは後から決まりましたが)できました。長いお話なので、自分が混乱しないため&矛盾が出ないように簡単な年表を作りましたから、それがプロットになるかもしれません。ラストまで第一稿を書き上げてあるので、今はそれを加筆修正しながらアップしています。

・一話の所要時間は?最短・最長なども踏まえて。

短編の最短は、三時間ほど(当サイトの作品では『新たなる誓い』)
最長は、短編なら、1年2ヶ月(『旅の終わり 第4章 約束』)
長編は、今連載中の『旅路の果てに』3年で、今も記録更新中。

ものすごく遅筆です…。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。

ルークとリエナのらぶらぶ。これでもか!というほどあまーいお話を書くのは楽しくてたまりません。
ルークのボケとアーサーの突っ込みの会話。

・タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?

だいたい、本文を書き終わってから、悩んだ末に決めます。
こだわりは…特にありません。タイトル付けるのがものすごく苦手なので。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?

長編はつけました。

・起承転結は意識してますか?

ほとんど意識していません。

・会話文と地の文、書きやすいものは?

会話文です。時々、会話だけ書いて遊んでいたりします。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

バラバラ…、かな?妄想している時は、自分が映画を見ている感覚なので、全体を映すけれど、時々特定のキャラをクローズアップしている感じです。

・他に気をつけていることはありますか?

自分が納得するまで書くことです。なので、本文を書き上げるまでより、推敲の時間の方が遥かに長いです。

・創作の上で最も苦労するところは?

自分の文章力の無さと語彙の乏しさのせいで、脳内映像を思い通りの文章にできないことです。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。

長所…?あるんでしょうか?
短所は、妙に回りくどい表現になっていることがあるのではないかと。

・どんな文章が書きたいですか?

読んでくださった方が、悩まなくても理解できるわかりやすい文章、かつ、映像が浮かぶような文章です。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

キャラが魅力的、作品に愛が詰まっている、萌えました、ちゃんと世界があってキャラが生きているように感じる…二次書きにとっては、何よりのお言葉です。
情景が浮かぶ、一気に読みました…苦労がいっぺんに報われました!
絵心を刺激される、イラストを描いています…絵を描かれる方からのコメントのなかで、特にうれしかったものです。
それ以外にも、行間の部分まで読みとってくださったのがわかる感想は本当にうれしいです。

・お気に入りのBGMはありますか?

無音でないと気が散りますので、BGMはなしです。

・追加したい質問があればどうぞ。

いつまで書き続けるか?
脳内にある妄想は全部、書きたいですね。まずは今の長編を完結させて、いつか原作沿いの旅の話も書きたいし、今の長編とは別のエンディング後のお話(こっちが自分の王道)も書きたいし、ルークとリエナをいちゃいちゃらぶらぶさせたいし。
実は、ロレムンで書くであろう最後の作品の内容は決まっているんです。そこまでたどりつけるよう、がんばりますー!
書ける環境がある限り、書いていきたいです。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

回しませんが、もし答えたい方いらっしゃいましたらお願いいたします。


(回答日 2013.3.11)
(一部回答変更 2013.7.5)


各種設定などへ戻る
小説おしながきへ
TOPへ